パソコンの場合は、キーボード上段、F3を押すことでページ内の気になる単語を検索できます。
A
B
C
Crawlability|クローラビリティ
クローラビリティとは、検索エンジンのクローラーがWebサイト・ページの情報をどれくらい集めやすいく、解析しやすいかを指す言葉です。
D
E
F
フレームワーク
ビジネスにおける「フレームワーク」とは、思考の見える化、課題抽出をおこない、課題を解決するために確立された枠組み・そのを指します。
フィジビリティスタディ
「フィジビリティ」は、「実行可能性」や「実現実現」を意味し、これを調査・検証することを「フィジビリティスタディ」といいます。別名として「実行可能性調査」や「事業化調査」などまた、英語のいわゆる「フィージビリティ」と表記されることもありまります。
J
H
I
J
K
L
リスティング(Listing)広告
Google・Yahooなどの検索エンジンの検索結果のページ上に、その検索キーワードに応じた広告が配信するネット広告の一つです。
ロジカルシンキング(論理的思考)
ロジカルとは論理的で筋の通った考え方。複雑なものを整理し、シンプルにする思考方法を指します。ビジネスや、グループワークを円滑に行う為に必須の能力です。
ロジックツリー(logic tree)
論理的思考を手伝う手法のひとつ。ロジックツリーは、一つの事象や問題点を、複数の要因・要素に分解していくもので、ビジネスのフレームワークの構築・SEO対策でも基本の手法です。
M
MECE|ミーシー
Mutually Exclusive, Collectively Exhaustiveの頭文字を取った「モレなく、ダブりなく」を意味する造語です。ロジカルシンキングの基本、論理的な問題解決に必要な手法であり、ビジネスで重要視されています。
Markup|マークアップ
SEOにおいては、WEBサイト・ぺージを構成しているテキストや、画像などの内容に応じたHTMLタグなどを利用し構造化することを指します。
N
O
P
PV(ページビュー)
ホームページなどの記事の観覧数を指します。
ピグマリオン効果(pygmalion effect)
は他者からの期待を受けることで学習や作業などの成果を出すことができる効果のこと。ローゼンタール効果とも呼ばれる。
Q
R
S
SEO (Search Engine Optimization)
SEOとは「Search Engine Optimization」の略です。日本語だと「検索エンジン最適化」と訳されます。より分かりやすく言うと、「Google」や「Yahoo!」といった検索エンジンの検索結果で、自社のホームぺージが上位に表示する対策を指します。
SNS広告
インスタグラムや、line・フェイスブックなど、SNS(Social Networking Service)への広告配信を指します。
Search Query|検索クエリ
検索エンジンで、検索に使用された単語、または単語の組み合わせ。クエリは、質問・問い合わせ意味になりますが、SEOの話で、この検索クエリを指します。
Search Console|サーチコンソール
Google 検索でウェブサイトが表示される仕組みを理解し、表示を改善してトラフィックを集めるための無料のツールです。検索エンジンにおけるウェブサイトのパフォーマンスを分析したり、検索ユーザーが自発的に入力してサイトに訪問したキーワードを確認、インデックス登録のリクエストができます。
T
Thomas theorem|トマスの公理
アメリカ合衆国の社会学者のW.I.トマスの言葉が基になった公理。人がある状況を規定すると、たとえその規定が間違っていたとしても、結果的にその状況は真実となってしまうということ。例えば、営業部の成績を付けるAさんが、信頼しているBさんから、Cさんに特別な能力があると聞いた場合、実際にその段階で特段の際立ったものがなくても、AさんはCさんによい評価を付ける傾向がある。悪い意味でこの状況を表すのは、最近の若者はよくないという上司に、新人(若者たち)が良くない振る舞いをするのには、自身の思い込みからの振る舞いに起因して、結果自分が規定した状況になっているだけだということ。ビジネスだけではなく、何かに成功していたからと言って、人を判断する経験が豊富なわけではないこと理解したり、思い込みで物事を判断しない謙虚さと客観力の大切さを教えてくれる公理。
U
V
W
Web・ネット広告
主にGoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンに出稿されるリスティング広告、大手ポータルサイトなどにバナーやテキスト広告を掲載するディスプレイ広告、InstagramなどのSNS上に出稿するSNS広告など様々な種類があります。